3年目にして初めての交渉②

続きです。


安いレートであくせく働くのはしんどいなーなんて思っていたころ、
なんとその取引先が破産するとの連絡が!!


あまり詳細は書けませんが、2ヶ月分の売掛金が回収できてないままです orz
(裁判所に債権届出書は提出していますが、一般的に、回収できたとしても1割程度なんだとか…><)


そこで新しい取引先を探し始め、2ヶ所から合格をもらいました。
レートは、破産した取引先よりもいいレートでした。


相場からしてどうなのかは分かりませんが、自分にとってはかなり自信になりました。


そうこうしているうちに、破産した取引先のコーディネーターだった方が独立して、また仕事をお願いしたい(条件も前のままで)と連絡がありました。


そこで思いました。
単価交渉するなら今しかない!!と。


どうやって交渉したらいいのかは、ネットで色々調べました。


・数年同じところから仕事をもらっていて、今まで一度も単価交渉したことがない
・他に取引先があって、もし交渉した結果関係が悪くなって仕事をもらえなくなってもいい


上記に該当するなら交渉してみるべき!という、確かどなたかのブログを見たことと、
また別の(翻訳者ではない)フリーランスの方が、
「安い単価でイヤイヤ仕事するぐらいなら、レートアップしてもらって気持ちよく仕事する方がお互いにいいと思う」というようなことを書かれていて、


確かにそうだ!と思い、
思い切ってコーディネーターさんに連絡してみたところ・・・


あっさりOKでした(;^_^A


腹を割って、別の取引先のレートも伝えました。(先方も知りたいと言ったので)
まぁ色々事情もあるだろうし、あまりごねたくもなかったので、
別の取引先よりは1円低いレートではありますが、最初のレートよりはだいぶ上がりました↑
(といっても相場に比べてどうなのかは分かりませんが…(・・;)


そして、今のところコンスタントに仕事はもらえています。
(たとえ仕事が来なくなってもしょうがないと思って交渉したけど、今のところ、相変わらずメインの取引先です)


やっぱり、
・他の取引先を確保したこと、
・他の取引先でいいレートを提示してもらえたこと、
この2点で交渉する勇気が出ました。


やっぱり交渉してみて良かったと思います。
モチベーションが全然違いますもの(笑)


破産した取引先から売掛金が回収できなかったことはショックでしたが、
あんなことでもなければ、単価交渉もできなかっただろうし、
他の取引先を探す余裕もなかったと思います。


一人で仕事してると色々あるんだなーと勉強にもなったし、結果オーライですかね。