今さら知ったこと

ずっとブログ放置しておりました。


日々慌ただしくしていたのですが、今年も確定申告そろそろだなと思って
何気なくネットで情報収集していて、目にした初めてのワード。。。


「家内労働者等の必要経費の特例」


え、なにそれ?!聞いたことなかったよーーー!!


今知ったばかりでまだ詳しくないんですが、


経費が55万円以下でも、
家内労働者であれば、55万円を経費として申告できる。


フリーランス翻訳者も、特定の会社から仕事をもらっていれば家内労働者等に含まれるらしい。


仕事をもらっている会社が複数であっても、継続して取引していれば大丈夫らしい。


過去5年さかのぼって更生申告できるらしい。


びっくり。これって常識ですか?!
初年度だけ税理士さんの記帳指導受けたけど、こんなこと一言も言ってなかったよ~


とりあえず今回分は申告してみるとして、過去の分はどうしようかなぁ・・・
めんどくさいなぁ(心の声)
でも〇〇万円戻ってきたなんて話も目にしたので、時間に余裕があれば(ないかな(;^_^A)
申告してみようかな。。


フリーランス生活も5年(だったっけ?もっとかな?←適当)になりますが、
知らないことまだまだありますね(;^_^A