危機感…

今年は、年始から前回のブログを書いた8月まで、ずっと仕事が途切れることなく
すごく忙しくしていたのですが…


8~9月にかけて1カ月ほど、
そして今現在1カ月ほど、仕事の依頼がほぼない状態です><


とはいえ、すでに過去最高売り上げを今の時点で達成してはいるんですが(;^_^A



色々考えてたんですが、


① 私が何かへまをやらかした


② 私よりも単価が低くて品質のいい翻訳者がいる


③ 単純に依頼できる仕事がない


このどれかなのかなと。


①はないと思いたいのですが…
③もコロナ禍が遠因で、あり得るとは思いますが、②が一番可能性が高いのかな><
思い当たるところはちょっとあります。


今取引してるのは、
A社 大手翻訳会社
B社 中小
C社 中小
D 公的機関


どこも大体3~5年のお付き合い。
A社の依頼がわりとコンスタントにあり、合間合間にB社、C社の依頼が入って、今まではそれでうまく回っていました。
Dは毎週依頼があるのですが、分量が少なく、お小遣い程度にしかなりません。。


この中ではA社が一番新しく登録した会社なんですが、トライアルに受かって単価の話になった時に、私にとってはあり得ない金額を提示されました(1ワードあたりひと桁円…(@_@)


こりゃダメだと思い、まったく交渉する気もなく他を探そうと思い、丁寧なお断りメールをしたところ、A社から「希望の単価はいくらですか」とすぐに返事があったため、
B社、C社の単価を伝えたところ、当初のA社提示の単価の2倍以上にもかかわらず、
あっさりOKの返事が来たのでした。


そして登録してからほぼコンスタントに依頼は来ていたのですが、
本当なら、もっと安い単価の人にお願いしたいはずですよね。
最初にA社が提示した単価で登録した人がいたとして、その人の翻訳が良ければ、その人に仕事回しますよねきっと…(・・;)
(いやでも1ワードあたりひと桁円って、労力に対してまったく見合わないと私は思うんですが…)


ずっと待ってても焦るばかりなので、先月、E社(大手翻訳会社)のトライアルを受けて合格しましたが、
先週登録したばかりで、まだ依頼はない状態。。
大手だからたくさん翻訳者はいるはずで、コンスタントに仕事がもらえるほど食い込むのは難しいかなと正直思ってます。


さぁどうしようか・・・
長くなったので続きます→