初めまして&さっそく健康保険の話

フリーランスの翻訳者として独立して3年め


家族は、年下夫と愛犬2頭🐶🐶💛


マイペースにできるこの仕事は気に入っていますが、
みんなこういう時どうしてるの?とか、こんなこと知らなかった!ってことを
話せる場がほしいなと思い、ブログを始めることにしました。


*****


さっそく本題ですが・・・


以前勤めていた会社を辞めた後、2年間任意継続して、その後市町村国保に入りました。
社会保険を脱退したら、市町村国保に入るしか選択肢がないと思っていたので…


ところが独立して3年もすぎた最近になって知った、『文芸美術国民健康保険組合』(文美)や『大阪文化芸能国保組合』の存在 (フリーランスの方には常識?!)


たまたまそんな健保組合があることを知ったころ、
市町村から今年度の保険料の通知書が来て、その額に驚愕…( ゚Д゚)


あわてて、大阪文化芸能国保組合(関西在住なので)に問合せ・手続きをし、
めでたく加入することができました(^^♪


保険料は、市町村国保に比べて半額以下になりました~!(どちらが得かは、お住まいの自治体や収入によると思いますが)


文美は加盟団体に所属していなければならないみたいですが、大阪の方は、個人として加入できました。
HPには紹介者が必要とあるものの、問合せた時に紹介者なしと伝えたところOKでした


もっと早く知っていれば良かった… でもとにかく加入できてよかったです😃


追記:大阪文化芸能国保組合は、関西在住の人だけでなく、東京を含む関東や、広島などいくつかの地域でも加入可能のようです。